Sunday, May 23, 2010

Paris' Plan to Kick Cars Off Its Riverbanks



By Jeffrey T. Iverson

近頃パリの日曜日は、ベビーカーを押した夫婦、ローラーブレーダー、自転車に乗った人たちがセーヌ川の左岸を行き交い、普段にはない静かな広がりを楽しんでいた。普段この道は、勢いよく進む何千もの車であふれているが、週に一度、静寂のオアシスに変貌を遂げる。パリの川岸を車両通行止めにしたときに起こる状況について調査するため市役所が行っている実験の一部のためである。今のところ、実験は過去数年間継続しているが、、評判が良いと立証されている。Delphine Damouretteさんは31歳、モンマルトルの住民で、彼女が住んでいる石畳式の住宅街はローラーブレード地獄であるが、車が通らない日曜日は、彼女が最も好きな町の空気を感じることができると言う。夏休み中、パリはゆるやかになり、車は姿を消し、歩行者はセーヌ川を取り戻す。「もし、パリが一年中ずっとこうだったら素敵だわ。」と彼女は言う。まもなく、彼女はその願いを叶えるかもかもしれない。

もしベルトランドラノエ市長が自分の考えを押し通していたら、2012年までにオルセイ美術館とアルマ橋間の左岸にある高速道路1.2マイルは永久に車両通行止めになり、一方、右岸の交通速度は緩やかになるだろう。両岸とも首都高速を小さな都市の大通りに変えるという目標を持っている。およそ500万ドル計画―別名“セーヌ川両岸の奪還”は、カフェ、スポーツ施設、水上レストランなどを併設した川岸35エーカーの開発を提唱している。「つまり、汚染と自動車交通量を減少し、パリの人たちに幸せな機会を増やすことなのだ。」とドラノエ氏は4月14日の企画発表会で発言した。「もし我々がこのことを続けることが成功すれば、私は計画がパリを大いに変化させると信じている。」

しかし、パリの人たちはパリ中の自動車支配の終結を目指す、極端ではたまたそうでもない政策の下で既に数年過ごしている。彼らは別の改善可能な輸送計画に対応する心積もりをしているか?環境問題対策副市長デニスボーパンは、2001~2008年まで交通政策担当責任者として、路面電車、バス車両、自転車用通路、公共レンタル自転車事業ベリブ、その他各計画を開始した。その間に浴びた猛烈な批判や緑のクメールというあだを切り抜けてこれら全ての計画を始めたのだ。そんな彼は、何がきても大丈夫だと考えている。「もし、我々が今日セーヌ川両岸の再開発について議論できたら、我々は始めに日曜日を車両禁止にするので、住民が持続可能で、喜んで、積極的になる考え方に慣れてもらうだろう。」と彼はTIME誌に話す。「考え方が変わり、そして野望は、都市がどこかに向かっていくために、変化し、より環境にやさしい野望に成長している。」

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