Thursday, May 27, 2010

How Facebook Is Redefining Privacy



By Dan Fletcher

あと数週間のうちに、Facebookでは、5億人目となる活発な閲覧者が正式登録するだろう。Facebookサイトが土地だとしたら、それは人口ベースで世界第3位、つまりアメリカの人口の2/3さらに多い人口の国になるだろう。ネットサーフィンしている4人に1人以上の人は、Facebookアカウントを持っているだけにとどまらず、過去30日以内にFacebookサイトに再ログインしている。

ハーバード大学の学部生だったマーク・ザッカーバーグが、アイビーリーグの学生とお互いにお互いを登録しておく方法として、寮内でFacebookを立ち上げる手助けをしてからたった6ヶ月で、Facebook社はウェブサイト業界の大物の地位に参入した。マイクロソフトのおかげでコンピューターはが誰にでも使い易いものになった。googleは情報検索の手助けとなっている。YouTubeは我々を楽しませる。だが、これらのサイト以上にFacebookには多大な利点がある。それはユーザーが感情出資できる点だ。Facebookによって、私たちは笑ったり、身震いしたり、後でオンライン上で自分たちを見れるように写真に釘付けになったり、誰も気のきいたコメントを返してくれなくていらいらしたり、高校卒業後太った誰かを馬鹿にしたり、新婚さんが身分を更新するため結婚式中はネットを中断したり、独身に戻ったという身分を設定することで離婚を記述したりできる。(俺は俺たちがまだ友達でいられることが嬉しいよ、エリーゼ。)

我々の多くがFacebookのある生活を快適に過ごしているということは、要するに、すさまじい早さで文化的シフトが起こっているということだ。とりわけFacebookサイトのユーザーの28%が34歳以上で、その年齢層はFacebookで最も増加している層となっている。Facebookは我々の社会的特性を変化させ、よりオープンな状態に順応された。しかし、Facebookサイトは反論があることを前提としている。つまり、Facebookでは親しくなる機会―姪が初めて歩いたことを祝福したり、親友の死を悲しんだりする機会―は豊富にあるが、あなたたちがオンライン上でそういった瞬間を掲載することで、Facebook社はお金を稼いでいるのだ。あなたがFacebookで経験した感情は偽りのないものだ。と同時に、あなたが提供している情報は収益を伴っている。

Facebookユーザーが情報―食中毒症状の記載(気持ち悪いですね)から、削除されない上司への感情(分別がないですね)まで―の共有を快諾していることは、Facebookの成功にはかかせない。今までは会社の方針はさらなる共有を勧めることであったので、情報の多くが不満ばかりならば制限をかけることにしている。そういうわけで、Facebook社は個人情報保護について激しい議論の真っ只中にいる。2007年にそれは勃発した。Facebook Beaconというシステムの初期設定のせいで、Facebookの友人全員に、ある別なサイトで行なった購入歴の更新情報を送ってしまっていた。Beaconはユーザー―自動的に登録されていたユーザー―間で騒動を引き起こし、ザッカーバーグは公式に謝罪した。

そして、騒動は再燃している。ユーザー、そしてアメリカと海外で選ばれた議員らの最近の心配事を鎮めるために、Facebook社は個人情報保護の改定案を明らかにする準備をしている。5月5日に電子情報プライバシーセンターが連邦取引委員会に申請した不服申し立てをした直後に変化が訪れている。その申し立てでは、Facebook社が頻繁に方針を変えていることと、だますのでなければ、より使いづらい個人情報保護を設計する傾向にあることを問題としている。(当社の広報担当者でさえ、同僚が私よりも使いやすい個人情報保護機能を持っているわけを私に説明しようとしていることに気づいた。)38ページに上る不服申し立て書には、連邦取引委員会がFacebook社に共有した情報がどうなっているかということはもちろんのこと、我々が投稿した情報それぞれに付加するプライバシー設定についても明確にするよう強要すると申し立てをしている。

Facebook社は、個人の好みを堀り下げようとしてプライバシーに対する関心がそれほど高くなかったので、プライバシーの政策の見直しを図っている。4月に、Facebook社はOpen Graphという新しい試みを開始した。それはユーザーにウェブ上に好みを加えるもので、たとえばTIMEの記事からリーバイスのジーンズといったものまで示すことができる。理屈は、友人が何かをお薦めすると、自分もそれに対する関心度が高まるだろうという仕組みだ。そして、Facebookはかなり多くのユーザーを抱えているので、また、多くの企業が自社のユーザーの注目をあげたいので、Facebookはどこのどのウェブサイトでもユーザーの好みを公開するにはよいポジションにある。Open Graphが公開されてから1ヶ月もたたないうちに、10万以上のサイトがその技術を統合した。

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