Thursday, June 4, 2009

A Middle Ground on Enemy Combatants

A Middle Ground on Enemy Combatants
By Joe Klein Thursday, May. 21, 2009

本文はこちら


  「軍人と法律家はそれぞれに、この国を、同じ情熱を持って愛しているかもしれないのだ」とバラク・オバマは、ノートルダム大学の卒業式での格調高い挨拶の中で話した、「そして・・我々を危険から守るために必要とされる具体的な手続きにおいてまったく違う結果にたどりついている」重ねてこう言える。ここ数週間の間、大統領と両政党の主要な政治家はほぼ全員、軍人と法律家の言い争いに驚かされてきた。些細なこともあった: ホワイトハウスの広報担当であるナンシー・ペロシが、2002年にCIAが水攻めを使ったことについて十分な概要を知っていたかどうかということ。その他のことは対等でない戦争状態の核心に触れている、特に、形のない、国籍のわからない敵との永久に続くような戦争で捕えられた囚人にどういった種類の権利を与えるのかという問題である。

  軍人と法律家は両極端な考え方をする。法律家-中でもすくなくとも憲法的な問題を扱う人は - 見せかけの堅苦しい追加条項の概念的な世界に生きている、その追加条項は戦争の極端な不曖昧さに立ち向かう時に、腹立たしいほど不十分であるとわかる。部隊の軍人は、今まさにここにある恐怖の中で生きている;彼らの決断は命を救うか犠牲にするかだ。中でもしっかりしている者は規則の必要性を理解しているが、概念の贅沢などない。そして、グアンタナモ:法律家は拘留者の権利を守る、軍人は極悪の狂信者たちに過度の権利を許すことによる影響を恐れている-そしてオバマ政権は決着をつけなければならない。  

  困難すぎて妥協案を見つけられないというわけにはいかない、理論上は。この軍人と法律家の主張は、今回の場合は、主張しない両者によって作られている。法律家たちは、ACLUの影響を受けていて、その拘留者たちは、憲法第3条に記されているとおり、民司法制度のもとで、より多くまたは少なく(適切に?)、取り扱われるべきだと信じている。軍人たち、全副大統領ディック・チェイニーによって判断を誤らせられた彼らは、戦争中に、大統領は国を守るために必要な規則を作るための無制限の力を持っているのだと信じている。「両方間違っている」とリンゼイ・グレイアム上院議員は語る、法律家と軍人、まだ空軍基地の中のJAGのようなところで過ごしている人たち。「ハイブリッド・システムが必要だ、だからこそ軍委託に賛成するのだ」  

  「混成」システムは、証拠に関する規則と、国家安全の必要性の間で物議をかもし出すかもしれない。オバマは、軍事委託への主な反対意見に対して説得した、強制尋問によって集められた証拠は法律的に認められないことを提案して。ドラマチックさには欠けるけれども、より重大な問題は内密に取り扱われなければならない。ブッシュ - そして現在はオバマ - 政権は、非常に多くの政治犯に対する証拠が、機密情報源からのものや監視システムからのもの、同様に、合衆国の訴訟手続きでの証言を拒む第三国の諜報部からのものであるために、政治犯は公判に出られないのだと主張する。ACLUのクリス・アンダースによれば、現行の法律は、機密の証拠を、その証拠提供者を明かさずに民裁判に要約提出することを認めている。「問題は、公判では、判事と弁護士がいつもその情報源を知りたがることである」と前CIA所長のマイケル・ヘイデン氏は語る、彼は自分が、ある、民間テロ事件に協力するために惜しみない努力をしたのだと語る「だがうまくいかなかった。」  

  グレイアム上院議員は、オバマが提案した軍事委託システムの改正に賛成する、そしてもうひとつ賛成する: 「思い違いするのはよそう。我々は、ここで事実上の終身刑を与えているのだ、そして何らかの民間による再調査があるべきだ。」というわけで、グレイアムは - 彼は、そういった手続きはグアンタナモとアフガニスタンの両方の拘留者に適用されるべきだと信じている -国家安全裁判所を提案した、これはFISA (Foreign Intelligence Surveillance Act)の事件の審判を務める陪審員に似ている。その議事録は非公開となるだろう、しかし民判事は、全ての事件が軍事委託される前に、全ての証拠を再調査する最高機密保証を得るだろう。これは、著しく妥当な妥協案のように私には思える。  

  ほかの殆どのこと、法律家と軍人の竜巻の中で渦巻いている問題は、些細なことあるいはうわべだけのことである。最近の、グアンタナモの拘留者をどこに収容するかという問題についての騒動は安っぽい政治である、民主党議員の無言の協力を得た必死の共和党員に扇動されているのだ。非常に多くのテロリスト受刑者が現在合衆国内の刑務所で刑期を務めている。それは、合衆国には、最大級の安全管理対策が施された刑務所があるからである、たとえば、コロラド州フローレンスにある”アドミニストレイティブ・マキシマム”のような。軍事裁判で有罪になったものは軍事刑務所に収容されるべきなのだ。   

  合衆国の職員がイラク人を拷問にかけている写真を、これ上公開するのかどうかという問題はより難しい、しかし、公開を差し止めるという大統領の決定は正しいことだと信じている。写真は、この卑劣な振舞いについて我々が知っている情報に、何も付け加えない - そして、海外で働く人の安全を非常に引き下げるかもしれない。私はここで偏見を認めなければならない:私の息子は、バグダッドに赴任している合衆国外交官である。彼の家は、殆ど毎晩ロケット弾の攻撃を受けているのだ。そういった写真によって激怒したイラク人による彼の安全に対する脅威というのは空論ではないのだ。私にとって、この現実は - 何十万人もの兵士や外交官や援助活動者の親達が日々生きているという現実 - 周知のことを知るというような余分な権利を凌ぐものだ。単純に常識である ― バラク・オバマがこれらの問題を取り扱う場合に最優先されるべき質のものである。





How to Close Guantánamo: A Legal Minefield

グアンタナモ閉鎖方法:法律の地雷原
By
Mark Kukis / Washington Tuesday, Nov. 11, 2008

http://www.time.com/time/nation/article/0,8599,1858205,00.html?iid=sphere-inline-bottom









U.S. military guard walks by at a maximum-security prison at Guantánamo Bay, Cuba
Brennan Linsley / AP


ニール・ケイチャル以上に、キューバ、グアンタナモ・ベイにある合衆国軍事刑務所を取り巻く法律のジレンマをしっかり理解している弁護士はほとんどいない。2006年、ケイチャルは最高裁判所で、ブッシュ政権のグアンタナモにおける軍事審議委員会の合法性を争う案件をうまく取り扱った、その裁定は、X線基地の終焉を告げる最初の兆しのひとつであった。しかしその2年後、グアンタナモ閉鎖の方法に関する難題は、ケイチャルから大統領に選ばれたバラク・オバマの周りに集まる法律顧問たちにいたるまでの法律的な考えを困らせ続けている。「これは壮大で難解な問題だ」とケイチャルは語る。彼はジョージタウン大学で国家安全法を教えている。「私は、実際はっきりした答えがわからない」

オバマはグアンタナモを閉鎖し、軍事委託活動つまり2007年のグアンタナモ収容所継続を支持する法律を棄却すると宣誓した。しかし、重大な障害はその道筋にある、新しい大統領の明確な支持においてさえ。

第一に、今現在グアンタナモに収容されているおおよそ255人をどうするか?である - そのうち告発されたのはたった23名である。もし、オバマが出来る限り迅速にグアンタナモの閉鎖を推し進めたいならば、大統領命令によって大統領として踏み出す最も強い一歩で単純に基地を閉鎖し、全ての政治犯を合衆国内の刑務所に移送することができる。その時点で、理論的には、政治犯は4つの結末のどれかに直面する可能性がある;連邦裁判所で裁判にかけられる可能性のある罪での告発;軍事裁判の統一法による出廷;母国政府への送還:または、単純な釈放である。

多くの市民権活動家は、ブッシュ政権の主張がそうではなかったにも関わらず、現存の軍や民の刑事裁判所がグアンタナモの案件を扱いうるし、255名それぞれの処分を個別に決定できるのだと言う。しかし、多くのグアンタナモ政治犯が何年もの間耐えてきた合法的拘留は重大な問題を提起する。なぜならば、そのような人を拘留することの根本的な目的は、裁判に連れ出すことではなくて、むしろ尋問を通して有益な情報を得ることであった。この点では、適切な刑事事件を具体化することは難しいかもしれない。

クハマド・シェイクハ・モハメッドの例をとると、彼は合衆国内に拘留されている最も年嵩のアルカイダ工作員である。現時点では、彼の件とほかの多くの重要人物については本質的に、軍事委員会のところで行き詰まったように見える、オバマはこの委員会を停止すると選挙中に誓約したのだが。しかしモハメッドや他の似たような事例を連邦裁判所において起訴することは、扱いにくいことがわかる。少なくともモハメッドに関する証拠のいくつかは、ひどい尋問によって集められたように見えるし、それは法廷では認められないかもしれない。彼の検挙と拘留は、容疑者の安全を保護する合衆国の民法のもとでは、必要な手順とは一切認められない - そしてしばしば刑事訴訟を最小限にする、あるいは回避するための逃げ道を与える。モハメッド裁判と同じ法的な障害の多くは、あらゆる試みの中で生じる、なぜならば、通常の軍事裁判には証拠と法的手順に関して似た規則があるからだ。

根本的には、モハメッドとほかの約14の事例、政府が起訴の意向を表している事例を裁判にかけるためのよい選択肢はない、なぜならば、ブッシュ政権は、大統領命令によって何年にもわたって彼らを拘束してきたからだ、通常の合衆国刑事および軍事法に違反して。そして、もしグアンタナモがなくなった場合、テロのような実態のわからない戦争状態において捕らえられるテロ容疑者を今後どうすればいいのか?という疑問がある。テロ工作員の容疑をかけられた者は、これから先何年ものあいだFBIやCIA,そして軍の手に落ちるだろう。オバマは、国家安全裁判所などと呼ばれるものを作ることの効果を心配するかもしれない、それは本質的に軍と民の刑法を取り混ぜた混成の審議委員会システムなのだが。国家安全裁判所の創立に賛成する人たちは言う、新たに注意深く構成されたシステムだけが、機密証拠や他のしばしば通常の刑事および軍事裁判所の手続きを混乱させるような問題に対処できるのだと。

この考えは何人かの重要な支持者を得ている、それはケイチャルとジャック・ゴールドスミス前副司法長官を含む、この人は法務省での任期中ずっと、グアンタンナモや他の問題で、ブッシュ政権下の上官と対立していた。月曜日にThe Associated Pressが、オバマのアドバイザーを名指ししないで引き合いに出して報告したところによると、新大統領は、いくつかのグアンタナモ事例を解決するために新裁判所の提案を早めようと計画している。しかし、多くの法律思想家はそのような取り組みに反対している、彼らはそのような事例は連邦裁判所に起訴されるべきだと訴えているのだ、連邦裁判所は多くの事例において効果を証明してきたのだからと。また、多くの人が、新国家安全裁判所は現行のグアンタナモ審議委員会と同じ難関に直面するだろうと主張する、現行の審議委員会というのは、何百もの憲法上の難題を引いている間に手続き上の混乱によって行き詰まっている。Also, many argue that new national-security courts would likely face the same difficulties as the ongoing Guantánamo tribunals, which have floundered because of procedural snafus while drawing hundreds of constitutional challenges.「多くの人は反対しているしその理由はたくさんある」とケイチャルは提案された国家安全裁判所について語る。

現れたオバマ移行チームは、未だグアンタナモ閉鎖に関する計画について正式には詳細を示していない。選挙事務局が言うには、新大統領はまだ、このことや他の一度は大統領として決断しなければならないような問題について彼に助言するための法律チームを形成中である。オバマは選挙戦で勝利して依頼この問題について語らなかった、そして、月曜日にホワイトハウスを訪問したときにこの問題についてブッシュ大統領と議論したような素振りも見せなかった。しかしブッシュがオバマに残したグアンタナモ問題は、大統領に選ばれた者がついに大統領執務室の席に着くときに直面する最も困難なことのなかの一つになるだろうという小さな懸念がある。

No comments: