Saturday, December 5, 2009

How Feng Shui Is Being Discredited in Hong Kong

By Liam Fitzpatrick Monday, Dec. 21, 2009
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1946757,00.html











香港人たちは、私自身もそうだが、こと風水に関しては、ある程度の専門知識を好んで用いるものだ。私自身は、他の点においては、実利主義者なので(例えば、実質的なことだけを信用しているというようなことであって、派手な暮らしを、という意味ではない)、中国人の土占いの流儀や、景観や物の配置が幸福な生活に影響を及ぼすのだという考えを話すことは、常に私自身にとっての自己矛盾となってきた。晩餐の席で、私は神秘主義を―それとか、ヨガの空中浮揚とか輪廻転生などを―どんな紅衛兵にも負けないくらい辛らつに、公然と非難しようと思えば出来るし、キリスト教信者から選挙権を剥奪するべきだと断言することも出来る。しかしそれと同様に、招いてくれた主人に向かって、アルネ・ヤコブセンの腰掛がその家の青竜の角で気の流れをせき止めていると、その夜の別れ際に言うことも出来る。私が混血の中国人だという事実が、いつでもそういったことを許してくれるようだ。本当に、風水はナンセンスだが、それは化体説や同毒療法のようなたぐいのものではない。中国全体を取り巻いているナンセンスであり、私が現代の民族的で形のないものとして受け継いだものの中ではよい部分である。It was a superior Chinese nonsense, a righteous part of my fashionably ethnic, intangible heritage.

しかし最近、わたしはそういった理論的な矛盾から立ち直った。その上、私は風水の占い師たちを、軽蔑に値するインチキだと糾弾できる。では、どのようにして確信を持てるようになったかを説明しよう。

夏の間、チャイナチェム・慈善財団・有限会社の陳振聰氏の事件が、香港第一審裁判所で審議されており、年末までには判決が出るだろうといわれている。その概要は:69歳で亡くなった億万長者のニナ・ワン・龔如心(お下げ髪に、ロリータ・ファッションで、リトル・スウィーティ(小甜甜)と呼ばれて返事をする女性)の死の際に、2通の相反する遺言書の提示があったというものだ。1通は、ニナの420億ドルの遺産を、兄弟が運営しているチャイナチェム慈善財団に譲るというもの。もう一通は風水の「導師」であるトニー・陳振聰(彼はニナの愛人だとも言っている)が提示したもので、財産の全てをトニーに遺すと明記されている。裁判中に浮上したのは、トニーがニナに、多額の現金と宝石を香港のあちらこちらの80を越える秘密の場所、風水の流儀で吉兆だと思われる場所に隠すように話たことと、そのお礼として、そしてまた別のいくつかの似たようなアドバイスのお礼として、ニナがトニーに少なくとも2,500万ドルを支払っていたことである。この目を見張るような棚ボタに満足しない卑劣なトニーは、(成り上がり者風なのだ、ちなみに一番上の息子にウェルシー(富)と名付けている)自分にニナの遺産を受け取る権利があると考えている、たとえそのために慈善に使われる分から奪うことになったとしても、彼こそが遺産を手に入れるべきだと考えているのだ。

法廷で、トニーの常習的な愚行が(トニーはかつて、ある元国会議員に「幸運」の代償として2,000ドルを捨てろと言ったことがある)卑劣な彼の報酬に対して、はっきりとした形で浮上した―あまりにも明白になったので、私自身も含めた香港の人たちは、ついに、これまで私たちを縛りつけていた風水というものの呪縛から目を覚ました。トニーは信憑性のある証明1つさえ提示できなかった。ジョセフ・ユというオンタリオ州在住の風水占い師、そんな風に呼ばれている彼は、トニーが殆んど独学だったことを明かし、そのことが、ジョンソン・ラム判事に「これ以上の反対尋問は必要ではない」と言わしめた。

この風水に関する公然の辱めは、それだけではすまなかった。10月に、土地開発業者であるハンダーソン・ランドは、高級マンションの最高級の部屋をその土地の数占いに合わせるために、奇妙な部屋番号を割り当てたことで嘲笑された、数占いに寄れば、6と8は吉兆である。記録的な価格で、68階や88階と呼ばれるメゾネット式の部屋が販売された、実際にはそれぞれ、43階と44階、それから45階と46階だったのだが。程なくして、ブロガーたちが笑い、そしてタブロイド紙がいやらしい目つきを送った事件がおきた、55歳のブルドーザー操縦士が、19歳の少女に、自分は風水の導師だと偽り、2人の接触は少女のモデルの仕事を成功させることを目的とした儀式なのだと言って、9回にわたってセックスをしたことで告発されたものである。もう分かりましたね。風水は単に非科学的なだけではないのだと。悪趣味なのだと。

こういったことは、もちろん、物事をうまく運ぶために風水をかつてないほど奇妙に利用した不信心な主張である。These are, of course, impious assertions to make in a place with some of the most marvelous feng shui ever bestowed. 港がコイ(幸運のシンボルである魚)のような形をしているので香港は恵みの泉なのだ、と考えられている。しなやかな竜が丘の上に住んでおり、そこから流れ出して、限りない幸運の巨大な宝庫の中にある海に集まっていくと言われている気(chi)の流れを鼓舞している。多くの主要な建築物は、周知の通り、風水の法則を忠実に守っている―ある場所では大金をはたいて、エスカレーターの配置を変えたり、また別の場所では、より費用のかかる噴水を設置したりして―気(chi)を外気から取り込んで建物の内部に流し込むのによいように、建物の内部では、その気の流れは、その後、家具で作られる道筋によって導かれるのだ。香港政府観光局は、旅行者に風水見学ツアーを薦めてさえいる、そのツアーでは、行く場所全てに、常に、狂気じみた女相続人や、不安に満ちたコブラや、社会的名士である建築家がいて、ドラゴンの力や、不死鳥の火について話したがっている。だけど、私は、そういった旅行者全員の方を掴んで、激しく揺すって、言って聞かせたい、易経に手を出さないようにと、そして、そういったフライングスターの組み合わせのことは忘れるように言って聞かせたい。あまりにも長い間ずっと、我々は時々やって来る旅行者を、仲間同士を、自分自身もだまし続けてきたのだ。


Read "Ideas How to Keep the Dragons Happy."

No comments: