Sunday, September 20, 2009

Fair Trade: What Price for Good Coffee ?

Small farmers find growing coffee is hard labor fir scant return, even Fair Trade.
Eric Bauer / Archibolatino
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1926007,00.html



3世紀前に、イエズス会の修道僧がグアテマラへコーヒーを運んで以来ずっと、コーヒー豆の栽培は、小規模農家にとって割の合わない仕事である。状況は悲惨だ ―100ポンドの肥料を山の上まで引きずりあげてみたらわかる―そして、コーヒーは、世界中で2番目に、オイルの次に、重要な貿易品であるにもかかわらず、コーヒーがもたらす報酬はわずかである。「生計をたてるのに十分ではありません」と、ルイス・アントニオはかたる、彼は、グアテマラ西部の高地にあるケツァルテナンゴの近くで、30年間、コーヒー豆を栽培してきた人物だが、年を追うごとに膨らむ負債に苦しんでいる。「我々の稼ぎでは、子供達に十分な食べ物を買ってやることが出来ません」

アントニオや、世界中に2,500万人いる小規模コーヒー栽培者たちには、職業選択の余地があまりない。だからといって、彼らコーヒー栽培者たちはフェア・トレードに執心していると思われるかもしれない。(フェア・トレードとは、25年間、コーヒーからキノワにいたる全ての作物に、市場価格よりも高額を支払うことによって、苦しんでいる第三世界の農民を、アントニオもその中に含まれる、貧困から救い出そうと努力し続けてきた国際活動である)その間、フェア・トレードは、スターバックスのような巨大小売チェーン店を採用してきた、スターバックスは、フェア・トレード保証付きコーヒーの地球最大の買い手である。

しかし、フェア・トレード・コーヒーの動向の将来には問題がある、フェア・トレードが支援出来うる限界に達してしまったのではないかという懸念を掲げる支持者もいる。中央アメリカとメキシコにいる179のフェア・トレード農家への、昨年の民間業界の調査では、TIMEが入手した資料によると、半数以上が、未だに、1年のうち数ヶ月間は家族が飢えに苦しんでいるのだと答えている。「結果を見たとき、ショックでした」とリック・ペイサーは語る、彼は、この調査を依頼した、バーモントにあるグリーン・マウンテン・コーヒー・ロースター者の社会支援団体の局長である。「辞めようかと思いました」、とマサチューセッツのフェア・トレード企業、イクォール・エクスチェンジのスポークスマンであるロドニー・ノーズは認める、「バイヤーが考える、フェア・トレードの達成目標と、現業とが食い違っている可能性があります」ラテン・アメリカからアジアにいたるまで。

フェア・トレードは、アントニオの有機コーヒー1ポンドにつき、1ドル55セント支払う、それは市場価格よりも10%近く高い。しかし、アントニオの手元には1ポンドにつきたった50セントしか残らない、フェア・トレード加盟費や国税、それに維持費を支払うからだ。年末までに、アントニオが言うには、彼が栽培する数千ポンドのコーヒー豆で、およそ1,000ドル手に入れるだろう(グアテマラの乏しい最低賃金のおよそ半分だ)もしくは1日あたり2ドル75セント、それはスターバックスの1番安いラテの値段にも満たない。他のグアテマラの栽培者達にも同じことが当てはまる、例えば、マッテオ・レイソノ、彼もまた、ケツァルテナンゴ出身である。フェア・トレード無しでは、と彼は言うのだが、「我々はもはやこコーヒー栽培をやっていけないかもしれない」。しかし、フェア・トレード価格でさえ、小規模農家が支払わなければならない費用を「賄えない」、と付け加えた。



ほとんどのコーヒー栽培者たちにとって、それでも、フェア・トレードは公開市場価格よりほんの少しは割がいい。2年前、ドイツに本拠地のある、国際フェア・トレード表示機構(FLO)が、ここは世界価格と基準を設定するところであるが、非有機コーヒー1ポンドあたりの最低価格を、9セントから1ドル35セントまで引き上げた(そのうち10セントは、栽培者の子供達のための奨学金のような社会プログラムの資金になる)。これは、現行の市場価格よりも15セント高い。しかし、カリフォルニア大学バークリー校でフェア・トレードの研究をしているクリストファー・ベーコンによれば、栽培者達が必要最低限の生活よりも少しでも向上させるために必要な1ポンドあたりの価格は、実際のところ2ドル以上である。農業支援者はFLOに対して、そのくらいの価格引き上げを考慮するよう世鬱せ井している。が、そのような大幅な価格引き上げで、おそらくは、フェア・トレードは少数の栽培者しか救うことが出来ないために、―スターバックスでさえ、その価格ではコーヒー豆の購入を控えるとみえる―FLOはためらっている。何百万人の代わりに、「数万人の栽培者しか救えないとしたら、コーヒー1ポンドにつき2ドル得をして何の意味があるのか?」とポール・ライスは問いかける、彼は、カリフォルニアに本拠地を置き、合衆国のフェア・トレードを監督する非営利団体フェア・トレードUSAの所長であり、最高責任者である。「目先の利益に目がくらんで将来を不意にする危険がある」それよりむしろ、FLOの主要な成長戦略は、スターバックスのような買い手を獲得し続けることだ。「我々は、次第にメジャーになってきている」とFLOの執行責任者であるチューリア・スィヴァネンは語る。「我々は、コーヒー栽培者の市場を拡大するために努力しているのだ。」





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